xlsxファイルをダウンロードさせずに表示させる方法

Fess初心者です。見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

Fess検索画面に表示されたxlsxファイル(クロール元はファイルシステム)をクリックすると、webブラウザで新規にダウンロードする形となってしまい、ファイルシステム上の元データにアクセスすることができません。

この場合、どのような設定をすれば元データを開くことができますでしょうか?

Fessではなく、ブラウザの仕様として、file://〜のリンクは開くことができなくなっていると思います。ですので、Fessではコンテンツプロキシーという機能で結果を代わりにに取得して返しています。過去のフォーラムのやり取りなどを参照してみてください。現在のバージョンでは、system.propertiesにsearch.file.proxy=falseで指定すれば、無効にすることもできると思います。

ご教示いただき誠にありがとうございます。
過去フォーラムに記載のありました、「file://〜のパスをクリップボードにコピーして、別途エクスプローラーで指定して開く」のやり方で対応してみようと思います。