テキストファイルのもじばけ

Windowsで構築しています
ファイルサーバーを検索させており、テキストファイルも問題なく検索はできるのですが、テキストファイルのリンクをクリックするとブラウザ上で開き、文字化けします。エクセルやPDFなどらダウンロードされ文字化けはしません。

そういうものでしょうか?
テキストファイルはUTF8やSJISであっても文字化けします。もしくはエクセルなどのようにダウンロードになってもよいので文字化けせずに表示する方法はありますでしょうか?

問題を再現できないのですが、文字化けして表示されるているのは、ブラウザ上だけでしょうか?適当に問題が発生するテキストファイルを作成できると助かります。

はい、テキストはブラウザ上で表示され、ブラウザ上でのみ文字化けします。
直接サーバーのテキストファイルを開くと正しく表示されます
特定のテキストだけでなく、クロールしたすべてのテキストファイルで同じ事象です

再度FESSとオープンサーチをいれて、ミニマムテストしたのですが一緒でした

追加で申しますと、管理画面のインデックスを削除するための(検索)で検索して表示した場合は文字化けしません

そのテキストファイルは、ブラウザがエンコーディングを自動判定できるくらい文量があるものでしょうか?あとは、ブラウザのデベロッパーツールなどでも良いので、そのテキストファイルを表示する際のレスポンスヘッダーでContent-Typeが何になっているのかを確認していただくのが良いと思います。

充分な量であると思います
EDGEのデベロッパーツールで確認したところ
content-type header charast value should be utf-8 not iso-8859-1
と警告表示され
影響をうけるものとして
content-type text/plain charaset=iso-8859-1
と出ておりました
保存形式がutf8でないとやっぱり無理なのでしょうか
回避策があればご教授いただきたいです

fess 14.11
open search 2.11

1 Like

Fessが返しているエンコーディングがおかしいようなので、次のリリースで対応予定です。

1 Like

ありがとうございます
fess14.6.1だとテキストがダウンロードされるようですので、しばらくそちらを使わさせてもらいます

通りすがりですが、最新の fess 14.11.1 で確認したところ、テキストが文字化けせずに表示されました。
Content-Type も「text/plain;charset=UTF-8」となっておりました。
ご対応ありがとうございました。
助かりました!