ファイルシステムクロール後にブラウザ応答が遅くなった。再インストールでも改善が見られなかった。

お忙しいところ申し訳ありません。
以下の事象が発生し調査したものの、同様の過去事象が見当たらず、改善方法が判明しなかったため、ご知見がおありでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

■経緯
1.試験的にFESSのみを導入し、Cドライブ配下(FESSと同じ親ディレクトリ)に数万ファイルを格納、ファイルシステムクロールを実施。
→問題なくクロール完了、検索可能。
2.Cドライブ配下に約20万ファイル(20GB)を格納し、ファイルシステムクロールを実施。クロール実施後15時間後、状況の確認
→FESSのブラウザの応答が大幅に遅延。クロールは未完了の様子。
3.FESSの強制終了後、再起動
→FESSのブラウザの応答が大幅に遅延するようになった。
4.FESSの削除および再インストール
→FESSのブラウザの応答が大幅に遅延するようになった、改善なし。

■ご質問
試験的にFESSのみの導入を行いました。
FESSの再インストールを行っても、ブラウザの応答遅延が改善しない理由として、
インデックスがFESSフォルダ以外で管理されていることなどありますでしょうか。
ご知見ございましたら、ご教示いただきたく存じます。

■構成
HW:FESS推奨値
導入ツール:
・FESS 14.6

■対応状況
・OSの再インストールし、FESSの再インストールで改善しました。

組み込み版のFessで起動でなく、インストールガイドの手順で構築した状態でしょうか?
この手順で構築している場合に問題があれば、ログファイルを確認していただくのが良いです。
これでもわからない場合にある問題としては、ウィルスチェックなどの対象になっていて、Fessが壊されるなどはあると思います。

組み込み型のFESSを使用しておりました。
現在elasticserchの導入も進めておりますが、組み込み型のFESSと本事象に関係があるということでしょうか。

ウイルスチェックの対象になっているか確認してみます。
ご回答ありがとうございます。

インストールガイドにも書いてあるように、組み込み版での検証目的での実行は推奨していません。
関係があるかはわかりませんが、組み込み版は何かあっても、特に対応などもすることもない感じです。