サイトに設置した検索窓から検索した場合、結果一覧からファイルが開けない

いつも大変お世話になっております。
フォーラム内にて解決策を見つけられませんでしたので投稿させていただきました。

Fessのトップページからの検索では、検索結果一覧でファイル名をクリックすると目的のファイルがダウンロードされて開けるのですが、FSSのJavaScript(FSS JS)を使用して、自分のサイトに設置した検索窓から検索した場合、検索結果の一覧は表示されるのですが、結果をクリックしてもファイルが開けません。

Fessのバージョンは13.16.0です。
もしかしたらデスクトップ検索の設定かと思い、下記に書かれている方法を試そうとしたのですが、このバージョンでは下記の2ファイルが存在しませんでした。
・文献↓

・変更する2ファイル↓
bin/setenv.bat
webapps/fess/WEB-INF/conf/crawler.properties

駄目元で、
\app\WEB-INF\classes\fess_config.properties
の"-Djava.awt.headless"がtrueになっている3箇所をfalseに、

\app\WEB-INF\classes\fess_env_crawler.properties
の一番下に
search.desktop=true

を書いてみましたが、結果は変わらずファイルは開けませんでした。

Fessのトップページからの検索では結果のファイルが問題なく開くのに、設置した検索窓からの検索結果では開かないという挙動はそもそもデスクトップ検索の問題なのでしょうか・・・。

設置した検索窓(FSS JS)からの検索結果からファイルが開けるようにする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

デスクトップ検索は昔の機能なので、現在は提供していません。

おそらく、ローカルのファイルシステムをクロールした結果が開かない、という話なのだと思いますが、現在の標準的なブラウザではfile://〜のようなファイルシステムへのリンクはアクセスすることができます。これは、Fessに限った話ではなく、ブラウザがそのようにしているためです。

そして、Fessで検索すれば開くが、FSSだと開かない、という話になりますが、Fessではコンテンツプロキシという機能を提供しており、file://〜で始まるようなリンクはFessがプロキシとして代わりにfile://〜にアクセスして、httpでブラウザにファイルを渡しているので、ファイルシステムの内容もブラウザで表示することができます。FSSでは、file://〜から直接取得しようとするが、ブラウザが制限しているので開かない、という状態だと思います。現時点では、FSSはサイト内検索をメインターゲットにしているため、Fessのコンテンツプロキシを対応するようにFSSのJSを変更していただくか、商用サポートに依頼していただくしか、FSSで対応する方法はないと思います。

shinsuke 様

早速のご回答ありがとうございます。
お聞きしたいことはその通りでございます。

「FSSではfile://のファイルは開けないのが仕様」とのこと、理解しました。

>Fessのコンテンツプロキシを対応するようにFSSのJSを変更していただくか、

JS(fess-ss.min.js)の変更についてですが、何か参考になるような文献などあれば教えていただきたいのですがありますでしょうか?
個人でサッとできるようなレベルのものであればチャレンジしようと思うのですが、無理そうであればあきらめます。。

お手数をおかけしますが、引き続きご回答のほどよろしくお願いいたします。

Fess Site Search(FSS)もオープンソースで、github.com/codelibs/fess-site-searchにあります。
FSSを編集するのも大変だと思うので、検索APIの利用方法などを参考にして、普通にJavaScriptで書いたりしたほうが楽かもしれません。

shinsuke 様

ご回答ありがとうございます。
FSSを変更するよりAPIを使って自前で書いてしまった方が楽ということですね。
教えていただいたページを参考にやってみます。
ありがとうございました!