共有フォルダのラベル設定について

FESSにて共有フォルダ内のファイルの検索を実施しようとしております。
共有フォルダの検索を実施する前に自環境内のファイルサーバのファイルを検索できるか試したところ、
下記設定でファイル検索とラベル設定ができました。

【ファイルシステム設定】
■パス
#DISABLE_URL_ENCODE
file:////[IPアドレス]/試験

【ラベル設定】
■対象とするパス
file:////[IPアドレス]/[試験のエンコード文]/.*

自環境内での検索が成功したため、実際に共有フォルダの検索とラベル設定を実施したところ、
ラベル設定のみうまくいかない状態となっております。
設定している内容は下記になります。

【ファイルシステム設定】
■パス
#DISABLE_URL_ENCODE
smb://[IPアドレス]/試験/

【ラベル設定】
■対象とするパス
smb://[IPアドレス]/[試験のエンコード文]/.*

【ファイル認証】
■ホスト名
[IPアドレス]
■スキーム
Samba
■ユーザ名
[共有フォルダにアクセスできるユーザ]
■パスワード
[上記ユーザ名のパスワード]
■パラメータ
domain=[ドメイン名]
■ファイルクロール設定
[上記ファイルシステム設定で設定したファイルクロール名]

ファイル検索はうまくできているので、ラベル設定の「参照するパス」が誤っていると思います。
お手数ですが、ご教授をお願いいたします。

fess-crawler.logに出力されているパスを参考にして、ラベルの一致させるパスを記述すれば良いと思います。

fess-crawler.logを確認し、下記の記載がありました。

[WebFsCrawler] INFO Target Path: smb://[IPアドレス]/試験/

上記を参照し、ラベルの対象とするパスを下記で設定しましたがうまくいきませんでした。

【ラベル設定】
①■対象とするパス
#DISABLE_URL_ENCODE
smb://[IPアドレス]/試験/

②■対象とするパス
#DISABLE_URL_ENCODE
smb://[IPアドレス]/試験/.*

上記2パターン試しましたがうまくいきませんでした。
何か記載が間違っているのでしょうか。

fess-crawler.logに出力されているものに対して、正規表現で合わせに行っているだけなので、ラベルの方はDISABLE_URL_ENCODEなどを指定せずにfess-crawler.logに出力されているものに合う正規表現を記述すれば良いと思います。

正規表現のクォートを忘れるとマッチしません。
IPアドレスのドット が怪しい?

例えば ( ) を含むパスの場合:

^smb://servername/folder/a\(b\)/.*

上記参考にしてうまく検索することができました。ご回答いただきありがとうございます。

1 Like