検索結果が表示されなくなった場合の対応につきまして

いままで検索できていたのですが、設定を変更した為に結果が表示されなくなりました。
このようなケースでの調査の仕方などを教えていただけますと助かります。

ログなどを見て失敗していることはなんとなく分かるのですが、「これが原因で検索できていない」というところまでが突きとめられません。
例えば「パーミッションが違うんだな」や「エンジンが動いていないんだな」などを判断する方法が分かると助かります。

以下使用環境です。

fess-13.14.0(elasticsearch-7.14.0)
Windows server 2016 std

同じサーバー内でファイルサーバー(SMB)を運用しています。
一度デフォルトの状態で構築し、問題なく検索結果が表示されるようになりました。

次に「仮想ホスト」を追加設定しまして、それぞれのクローラーを作成しスケジュールを実行した後から結果が表示されなくなった次第です。

■「仮想ホスト」構築前:

ログインURL:
http://sample-web1:8080/

ログインID: user1

検索ワード: 「TEST」>※100件以上の結果が表示

■「仮想ホスト」構築後:

「Host:sample-web1:8080」
「Host:sample-web2:8080」
「Host:sample-web3:8080」
で仮想ホストを構築、クローラーとスケジュールを実行。

ログインURL:
http://sample-web1:8080/

ログインID: user1

検索ワード: 「TEST」>0件

ログインURL:
http://sample-web2:8080/

ログインID: user1

検索ワード: 「TEST」>0件

ログインURL:
http://sample-web3:8080/

ログインID: user1

検索ワード: 「TEST」>0件

上記のようになります。

仕方ないので動く状態まで戻すことにしましたが、「仮想ホスト」の設定を削除し、再度スケジュールを実行した後も検索結果は「0」件のままでした。

おそらく最初から構築すればもとに戻ると思うのですが・・・。

よろしくお願い致します。

自己レス失礼します。

もとに戻した際に結果が出なかった件は解消されました。

「仮想ホスト」の設定を削除し、再度スケジュールを実行した後も検索結果は「0」件のままでしたが、この際にファイル認証の設定を戻すのを忘れていました。
これをもとに戻し、再度スケジュールを実行することで、デフォルト状態での検索結果は出るようになりました。

「仮想ホスト」を設定した際の質問に関しては引き続きいただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

全般のあたりでログレベルをデバッグにして、fess.logでHostのリクエストヘッダーが期待通りの値になっているかとかを見てみるとかが良いかと思います。あとは、差分クロールなしで再インデクシングしないとインデックスが更新されないと思うので、そのあたりを確認してみるとかでしょうか。

いつもご教授ありがとうございます。

「全般」ページの「ログレベル」を「デバッグ」にしたところ、詳細なログが出力されるようになり、かなり分かるようになりました。
こちらの内容で確認すると、「検索結果0件」の原因は判明しそうです。

ちなみに「fess.log」は、「システム情報」ページの「ログファイル」一覧からクリックで確認することができました。

「差分クロールなしで再インデクシングしないとインデックスが更新されない」の部分は「仮想ホスト」を設定した後のインデックス作り直しの際の手順かと思います。
こちらも行ってみたいと思います。