データの格納先について

クロールした情報をローカルではなくレンタルサーバーなどに格納することは可能ですか?

何をされたいのかよくわかっていませんが、クロールした内容はElasticsearch上でインデックスされています。クロールした内容をファイルで保存しておきたい場合は、fess-ingest-ndjsonプラグインなどを利用すれば、ファイルに吐き出せるので、それを別サーバーにコピーなどすれば、クロール内容だけを別サーバーに置いておくなどはできると思います。

1 Like

全くの初心者で今fessで遊んでるのですが、これ遊んでたら膨大な量のデータになってパソコンの容量うまっちゃうんじゃない?という心配からこのような質問をさせていただきました

そのような話であれば、適切なサイジングをしてください、ということになりますが、Fessはクラスター構成が可能なので、大規模な検索環境を構築するのであれば、たとえば、数十台のサーバーで分散して構築したりすることになると思います。

1 Like

丁寧な対応ありがとうごいます。どの程度の検索環境であれば自分の普段使っているノートパソコンで実現可能か勉強しようと思います。