SharePointOnlineへの接続方法

こんにちは。
社内でFessを構築しているものです。
SharePointOnlineで作成したサイト上にアップロードされている
ドキュメントについてクローラーを実行したいのですがうまくいきません
ご教授頂けないでしょうか?

myナビサイトのFESSのページ内の
「 [【連載】簡単導入! OSS全文検索サーバFess入門[31]Office 365のクロール]
「 [【連載】簡単導入! OSS全文検索サーバFess入門[30]Azure ADでの認証方法]
を参考にAzureADへのアプリ登録、FESS側の設定を参考にデータストアにてクローラーを作成してやってみてますが、「INFO No crawling target urls.」と出てしまいます

WEBクローラーでできるかな?と思い
URL:「https://xxxxxxxxxx.sharepoint.com
パラメタ:データストアと同じ値
を設定して作成してみましたが、
「 [IndexUpdater] INFO Processing no docs in indexing queue 」
とでてドキュメントが見つからない様です。

fess-ds-office365のプラグインをインストールしてできていると記載があった
トピックは拝見しました。
またmyナビサイトのFESSのページ内にてSharePointServerへの接続はありましたが
SharePointOnlineに合わせて試してみましたがダメでした。

3点質問です

質問1.現状はSharePointOnlineへの接続および、ドキュメントへのクローラーはできますでしょうか?
質問2.できるとした場合ですが、
AzureAD側のアプリ登録などの設定はmyナビサイトのFESSのページ内に掲載している手順で
対応可能でしょうか?
質問3.クローラーのどの種類で作成すればよいでしょうか?

なにとぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Sharepoint Online対応は商用サポートで導入して利用していますが、特に問題はありません。
AzureADやSharepointはそれ自体が結構難しいので、要件を元にどうするかを考えて、クロール設定を作ることになるので、オープンソースとの観点からすると、クロール・検索要件により、クロール設定を設計してください、という感じになると思います。結構難しいので、Sharepoint関連は商用サポートをご利用いただくお客様が多いように思います。自前で試していくのであれば、AzureADとSharepointをそれぞれでクロールできるような状態を作って、最後に作り上げるのが良いように思います。同時に進めるとわからなくなると思われるので…。

1 Like

shinsuke様

早々のご返信ありがとうございます。
FESSにてSharePointOnlineの実運用ができている情報だけでも、非常に助かります
商用サポート件、情報提供ありがとうございます。
一度頂いたリンク先にも問合せさせていただきます。