RPMインストールしたFessをGit管理したい

CentOSの環境にてFessをRPMパッケージにてインストールしました。
現在、Fessの関連ファイルは /usr/share/fess にあることを確認しております。

/usr/share/fess 以下のソースコードを変更することでFessの見た目などを変更し、
そのソースコードをGitにてバージョン管理したいのですが、どういった管理方法が望ましいでしょうか。
もしくは、この場合はRPMパッケージではなくZIPパッケージを用いてインストールした方がよいのでしょうか。
RPM管理できれば望ましいですが、特にインストールに関して制限はありません。

自分の方で考えた方法として、
/usr/share/fess と、どこかに設置したワーキングディレクトリにシンボリックリンクを貼り、ワーキングディレクトリの方をGit管理する、
もしくは /usr/share/fess 自体をローカルリポジトリにする方法を検討しております。

FessというよりもLinux・Git管理としての質問となってしまい申し訳ありません。
お知恵を拝借できれば幸いです。

一般的な回答だと、https://github.com/codelibs/fess から対象タグをフォークして管理するのが良いのでは、となる気がします。商用だと、納品物のソースコードをそんな感じで管理していて、必要な差分は要件に合わせて、適用して反映しています。/usr/share/fess以下はバイナリがあったり、RPMのパッケージ管理下にあったりするので、そこをgit管理することはやらないです。

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
知見が増えました。教えていただいた手順でデプロイできるか、手元の環境で動作確認したいと思います。