h2databaseのLISTENのアドレスの変更

(from osdn.net/users/oginogino)
Namazuに限界を感じてきたので、最近Fess7.0.2を使い始めました。

h2databaseがLISTENするIPアドレスを127.0.0.1のみにしたいのですが出来るでしょうか?

他のホストから接続する必要がないのでセキュリティ的な観点で127.0.0.1のみにしたいと思っています。

(from osdn.net/users/shinsuke)
h2をtcpAllowOthersを付けて起動していないので、

デフォルトでリモート接続できないかと思いますが、

ネットワーク関連の制限は必要に応じてサーバー側で

設定していただくのが良いかと思います。

(from osdn.net/users/oginogino)
ありがとうございます。

今は事情により使えませんが今後ipfilterなどで制限かけたいと思います。

netstatで確認すると全てのIPアドレスでLISTENしていて

リモートからtelnetコマンドでtcp/19092に接続を試みると

接続後に拒否される(Remote connections to this server are not allowedと出力される)

動作だったので、そもそもLISTENしないようになってる方が

安全なのになぁと思っての質問でした。