fess13でngram方式でインデックスしたい

fess11からfess13.8.2+Elasticsearch7.8.1にアップグレードしたところ、検索精度が下がってしまったため kuromojiではなく fess11と同じようにngram方式 でのインデックスを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

Fess 13でも、今までと変わらず(一般的に考えておかしいところは微調整はしつづけていますが…)、基本はbi-gramのstandard_analyzerと各種言語用のanalyzer(日本語であればkuromoji)の構成になっています。

ご回答いただきありがとうございました。
テストサーバーで
C:\fess-13.8.2\app\WEB-INF\classes\fess_indices\fess.json
を下記に置き換えてから、インデックスを作成したところ、デフォルトよりもヒットするようになったのですが、かえってまずかったでしょうか?
ヒット率はよくなった気がするのですが、やはりあるはずの文書がヒットしない現象が続いております。

{
“settings”: {
“analysis”: {
“analyzer”: {
“my_analyzer”: {
“type”: “custom”,
“tokenizer”: “my_tokenizer”
}
},
“tokenizer”: {
“my_tokenizer”: {
“type”: “ngram”,
“min_gram”: 2,
“max_gram”: 3,
“token_chars”: [
“letter”,
“digit”
]
}
}
}
}
}

何をどのように検索したいのかにも依存する話だと思うので、良いとも悪いとも言えないと思います。ヒットしていない単語が何かを元に、どのようなAnalyzerの設定にするのが良いかを考えると良いと思います。

ご返信頂きありがとうございました。
色々試してみます。