fess api URLについて

ローコード開発のoutsystemsを用いて、fessにapi接続をして、検索API使用したいと考えております。
fessのapi接続についての説明が記載されているページに、URL (http:// Server Name /json/?q=検索語)と記載があったので、 Server Name にlocalhost:8080/に置き換えて接続をしようとしましたが、アクセスできませんでした。 Server Name にはどのような文言を入れれば良いのかご教授いただけますでしょうか?また、他のアプリケーションからAPI接続をする際、必要な手順や準備が必要なのか教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

検索API の内容では理解ができないです。

検索APIを参照してください。

検索API の内容では理解ができませんでした。
Server Name には何を入れれば良いのか教えてください。

Fessをインストールした、ホスト名かIPアドレスです。

回答ありがとうございます。
何度も申し訳ございません。

FessをインストールしたPCのホスト名かIPアドレスを入れても動きませんでした。
http://ホスト名/json/?q={search} or
http://IPアドレス/json/?q={search}

上記のURLで試しても、エラーが表示され
Unable to connect to the remote server とエラーメッセージがでます。

原因は何かわかりますでしょうか?
関係あるかわかりませんが、outsystemsのREST APIを使ってつなげようとしています。

Fessに限らず、一般的な話になると思いますが、どのように構築されているか次第になると思います。たぶん、ポートの指定も足りないのではないでしょうか。http://hostname:8080/json/?q=test みたいな感じで指定すれば良いと思います。