Fess 14.7.0以降で、ダウンロードファイル名が全て「ダウンロード.xlsx」のようになる。

過去のTopicを探しましたが、同様の現象が報告されているものが見当たらなかったので質問させてください。
以前よりFessをWindows環境にて利用させて頂いております。

Fess 14.10.1にしたところ検索画面で日本語ファイル名のファイルをダウンロードすると、
EXCELファイルの場合にはダウンロードファイル名が全て「ダウンロード.xlsx」のようになってしまいました。
WORDファイルの場合には「ダウンロード.docx」のようになります。
私の何かの設定変更が悪かったのかと思ったのですが、影響するような変更をしていないので、
設定を何も変えない状態のFessのいくつかのバージョンで試してみました。

Fess 13.15.3では元の日本語ファイルでダウンロードできる。
Fess 14.0.1では元の日本語ファイルでダウンロードできる。
Fess 14.2.0では元の日本語ファイルでダウンロードできる。
Fess 14.6.1では元の日本語ファイルでダウンロードできる。
Fess 14.7.0では元の日本語ファイルでダウンロードできない。
Fess 14.10.1では元の日本語ファイルでダウンロードできない。
Fess 14.11.0では元の日本語ファイルでダウンロードできない。
という結果になりました。

Fess 14.7.0以降でも、ファイル名が英数の場合には、元のファイル名でダウンロードできます。

何か設定変更が必要でしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。

問題が発生するブラウザは何でしょうか?他のブラウザでも発生しているでしょうか?

今まで確認していたのは、
Chrome バージョン: 119.0.6045.160(Official Build) (64 ビット)
Edge バージョン 119.0.2151.72 (公式ビルド) (64 ビット)
でした。
先ほど追加で
Firefox バージョン 120.0 (64 ビット)
でも確認したところ、Firefoxは一律に「ダウンロード.xlsx」になるのではなく、
ujQk9v5s.xlsx
w7ajFHDc.xlsx
みたいなファイル名でダウンロードされました。
同じファイルでも毎回ファイル名が英数字で変わっています。

レスポンスヘッダーを確認してみたところ、
Fess 14.6.1まではファイル名が日本語でも英数字でも
Content-Dispositionがついていましたが、
Fess 14.7.0からはファイル名が日本語の場合にContent-Dispositionがついていませんでした。
ファイル名が英数字の場合にはContent-Dispositionがついています。
このために一律のファイル名になったり、ランダム英数のファイル名になっていることまでは分かりました。

ありがとうございます。
現時点では修正方法がわかっていませんが、次のリリースで修正しようと思います。

1 Like