Elasticsearchへ発行するQuery DSLについて

FessからElasticsearchへ発行するQuery DSLについて質問です。

◆環境
Fess 13.14.0
Elasticsearch 7.14.0
追加プラグイン:analysis-extension、analysis-fess、minhash
追加モジュール:elasticsearch-configsync

◆やりたいこと
Fessの検索画面から自然文を入力して検索を行いたい
(入力した自然文を解析し抽出したキーワードをクエリとしたい(Google検索のような))

現在、上記やりたいことを目的に調査を行っておりますが、
デフォルトですと自然文を入力しても文章に完全一致した結果のみ返っているように見えます。

Elasticsearchへの直接検索において、 match クエリを使用した検索を行うと上記目的に沿ったような結果を得ることができましたが、
Fessを通した検索では、 match_phrase クエリが使用されているようで完全一致した結果しか得ることが出来ていません。
match_phrase クエリではアナライズされてから検索されると考えていましたが検索文の完全一致で検索されているように見えました( slop オプション検証済み))

◆質問事項

• FessからElasticsearchへの検索に match クエリを使用するように設定することは可能でしょうか。
  • analyzerの定義誤りの可能性はありますでしょうか。

検索対象とその要件によると思いますが、一般的な用途でmatchクエリーで検索すると、検索品質が劣化して使いものにならないため、フレーズで検索しています。クエリーをカスタマイズしたい場合は、QueryHelperをカスタマイズすれば良いと思います。