仮想ホストの作成について

仮想ホストの作成についてご教授いただけますと助かります。
以下使用環境です。

fess-13.14.0(elasticsearch-7.14.0)
Windows server 2016 std

同じサーバー内でファイルサーバー(SMB)を運用しています。
いくつかのディレクトリを、それぞれ別の仮想ホストとして作成したいと考えています(別のトップページを作りたいのです)

ネット上で情報を集めたところ、こちらにわかりやすくまとめてありました。

上記では2つの仮想ホストを構築していますが、この例の場合、2つ以上をつくれないのではないかと考えています(外向きのIPを入れると3つまでいけるのかもしれませんが)

Host:localhost:8080=host1
Host:127.0.0.1:8080=host2

他のサイトを探しても同じ方法しか記載しているところがないのですが、例えば5つや6つなど多くの仮想ホストを作成したい場合、どのように分ければよいのでしょうか。

予想ですが、「ポート」では分けれないのではないかと考えています。
理由は初期構築時の「ポート」記載しますが、複数書けるような感じではないこと(書けないと仮想ホストで分けても繋がらないと思われます)

次に「ディレクトリ」で分けるのも、実ファイルがそこに無いので難しいかなと。例えば「Host:localhost:8080/host1=host1」などとは書けないだろうな、ということです。

上記の2つの方法が無理な場合、ドメインで分けるくらいしか思いつきません。

こういった複数の仮想ホストを作成したい場合の方法を御存知の方がおられましたら、教えていただけますと助かります。

よろしくお願いします。

localhostと127.0.0.1を使っているのはただの例なので、実運用でそれらを使うことはないと思います。1台で運用したいのであれば、Windowsのhostsファイルにサーバー名を解決させて、必要な数だけ名前登録して利用するとか、になるよう思います。

ご回答誠にありがとうございます。

1台で運用したいのであれば、Windowsのhostsファイルにサーバー名を解決させて、必要な数だけ名前登録して利用するとか、になるよう思います。

運用的にはファイルサーバー+Fessのサーバーを、他のPCからアクセスさせたいので・・・つまりは「ドメイン」で解決するということになるのかな、と考えています。
システム的な正式な方法が知りたかったのですが、これでできそうです。
※方向が違っているとうまく行かない場合に永遠にまよってしまうのが怖いところです

Apacheの仮想ホスト機能と連動しているのだと思いますが、この場合下記のような登録も可能でしょうか。

Host:localhost:8080/host1=host1

この場合、どこにテーマファイルを置けばいいのかが謎です。

とりあえずドメインで実現してみたいと思います。

普通に構築するのであれば、DNSに登録して、名前解決させて対応します。
jspはviewディレクトリに存在しなければ生成されます。
リバースプロキシ経由でアクセスすると、Hostヘッダーが書き換えられる場合があるので、その場合は適切なリクエストヘッダー名を利用してください。

ご連絡頂いたとおり実現できましたので、念の為やり方を報告致します。
(下記方法は現在使用中のバージョンに依存しているかもしれないので、違うバージョンを使う場合はお気をつけください)

1.「全般」ページの「仮想ホスト」欄に設定を登録する

Host:sample-web1:8080=sample-web1
Host:sample-web2:8080=sample-web2
Host:sample-web3:8080=sample-web3
Host:sample-web4:8080=sample-web4

「sample-web1」~「sample-web4」はDNSに登録したドメインです。
ちなみに「=」以降はシステム内で使用する仮想ホストの名称で、基本的になんでもよいものと思われます(もしかすると日本語でないほうがいいのかもしれません)

上記はActive Directoryに登録したドメインなので少し特殊ですが、おそらく「web1.sample-web.com」のような一般的な形式のドメイン、サブドメインでも名前解決さえしてあれば問題はないと思います(確認はしていません)

登録した時点で「C:\system\fess\app\WEB-INF\view\」の下に、それぞれのウェブページ用のデータフォルダが自動で作成されます。
※「system」フォルダのフォルダ名は環境によって違います

2.クローラーにそれぞれの検索用クローラーを登録します
登録内容は一般的な内容で行いましたが、「仮想ホスト」欄に「1.」で登録した仮想ホスト名を記載しました。
※「sample-web1」「sample-web2」などが仮想ホスト名です

3.「ページのデザイン 」ページから、それぞれのURLのページデザインを行いました。
例えば「sample-web4」のログインページを電材んする場合は、「sampleweb4/login/index.jsp」を編集します。

以上です。
これで無事に検索したいディレクトリを指定したウェブページを作ることができました。

ありがとうございます。