検索結果の対象ファイルを直接表示したい

(from osdn.net/users/ntarou)
2件目の投稿をさせて頂きます(いまだに初心者です)

イントラ内で大変便利に利用させて頂いております

ありがとうございます

先日、検索対象としているフォルダ名の大幅な変更が発生いたしました

私の管理の及ばないところでの変更で、命名ルールに半角のスペースが

含まれる事態となってしまいました

現在では検索結果は全て検索側ローカルにファイルを一旦保存しなければ

開けない、利用者にとっては煩わしい状態が続いています

以前の投稿記事によると、これはjavaの問題であり、これを回避するために

開発者様がご苦労され、ファイル保存するという解決策でご対応頂いたとの

ことですが、

フォルダ名の改正はとても現実的ではないことから、

javaを経由せずに直接file://で対象ファイルを開くようにできたらと希望

致しますが、可能でしょうか

利用させて頂いておりますFessのバージョンは8.1.0です

勝手なお願いですがご教示願いたく投稿させて頂きました

お忙しいところ誠に恐縮ですが宜しくお願い致します

(from osdn.net/users/shinsuke)
まず、file://…についてはFessに限らず、ブラウザのセキュリティの強化からくるため、

直接開けない問題があります。この問題を回避するためには

• コンテンツへアクセスするためのプロキシを用意する(たとえば、ApacheやIIS経由にするなど)

• Javaアプレットなどでブラウザ以外のものが代理で開く

現状のFessは後者を採用しています。(Fess 9では前者も独自に導入予定)

(現状のJavaアプレットの実装において、スペースがあるから開かないということもなさそうな気もしていますが…)

ただ、社内で一括管理されたPCなどでこの辺を回避できるようなPC設定になっている場合もあるかと思いますが、

そのような場合は開けると思うので、webapps/fess/WEB-INF/conf/crawler.propertiesで

search.file.launcher=false とすれば、Javaアプレットで開くのは無効になると思います。