検索結果で html へのリンクを選択したときの挙動

お世話になります。お忙しいところ申し訳ありませんが、下記疑問点があり、ご教授いただければ幸いです。

利用環境:Fess 14.7.0(zip) + OpenSearch 2.6.0(zip) (Windows)

1 )
ファイルクロールの対象である html ファイルに関してですが、検索結果として表示された html ファイルへのリンクをクリックした場合、htmlを直接ブラウザで開く場合と、htmlをダウンロードしようとする場合があります。
出来れば、htmlは全て直接ブラウザで開けるようにしたいのですが、可能でしょうか?
試したブラウザ:edge, chrome, firefox
感覚としては、ファイル名に日本語を含む場合は、ブラウザで開けて、ファイル名が半角英数のみの場合は、ダウンロードになる?ような印象です。(確認サンプルが少ないですが)

2 )
上記 1 ) と同じ、html ファイルに関して、ブラウザで開いた場合ですが、文字化けします。
html の文字コードは utf-8 です。
以下、こちらで試したことです。
・html を fess を経由せず直接ブラウザで開いた場合は、文字化けしない。
・html を BOM付きで保存しなおすと、fessから開いても文字化けしない。
試したブラウザ:edge, chrome, firefox
できれば、BOM付に変更することなく文字化けを解消したいのですが、可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

ファイルシステムクロールの検索結果はFessが代わりに取得してダウンロードさせるコンテンツプロキシ機能を利用しています。

htmlを直接ブラウザで開く場合と、htmlをダウンロードしようとする場合があります。

直接は開くと思いますが、ブラウザのセキュリティにより、htmlファイルも検索結果のリンクとしては開くことができないと思います。
system.propertiesでsearch.file.proxy=falseを指定して、コンテンツプロキシを無効にして、確認すると良いと思います。

・html を BOM付きで保存しなおすと、fessから開いても文字化けしない。

いまいち、どのような状況かが理解できていませんが、FessがBOMによる影響が思い当たらないです。

ご回答ありがとうございます。

ブラウザのセキュリティにより、htmlファイルも検索結果のリンクとしては開くことができないと思います。

そうは思ってはいたのですが、私の環境では、リンクとして開けるhtmlと、ダウンロードされるhtmlが存在しています。不思議です。(edge, chrome, firefoxで同じ挙動)

system.propertiesでsearch.file.proxy=falseを指定…

こちらは確認してみます。

FessがBOMによる影響が思い当たらないです。

BOMについては、ブラウザ側でBOMがあると最優先?でこの文字コードが使用される・・・というような記述をどこかで見た記憶があったので、試しにやってみました。fessにBOMによる影響があるとは思っていません。
ただし、BOM無のファイルをFess経由で開くと、文字化けするのですが、原因がわからずに困っています。