検索結果の取得がFESS経由ではなくてユーザダイレクトにするオプション

(from osdn.net/users/k-uno)
検索結果の画面でURLにアクセスした場合、そのアクセスがFESS経由になっているようですが先ずこの認識は合っていますか?

ユーザダイレクトにする目的は、FESS側はシステムAでアクセス管理しているが(例えば、LDAP)、クロール先は異なるシステムBでアクセス管理されているケースにおいて(例えば、ActiveDirectory)、クロール先のデータ管理者(ファイルサーバー管理者など)やFESS管理者のセキュリティ管理が甘く、アクセスできてはいけないファイルが最悪検索結果に表示されたとしても。検索結果のファイルをダウンロードできないようにすることです。

管理者側が正しく管理することが大事であり、あくまでもリスクヘッジとはなりますがご検討頂ければと思います。

(from osdn.net/users/shinsuke)

検索結果の画面でURLにアクセスした場合、そのアクセスがFESS経由になっているようですが先ずこの認識は合っていますか?

file:によるアクセスでのプロキシ機能についてかと思いますが、
ここやメーリングリストでのやり取りからもわかりますように
長い間、file:が機能しない問題に取り組んでおり、この対応として
プロキシ機能を提供しています。

プロキシ機能を無効にするにはsystem.propertiesで
search.file.proxy=false にすれば良いと思います。